たにブロ

どうでもいい 無差別なエンターテインメント

都内を縦横無尽に駆け回れ!!!チャリンコ革命!!

 

電車、タクシー、バスに次ぐ新たなる交通手段 

 

目的地に行くのにタクシーは便利だけどお高いし、電車は何回も乗りかなくちゃいけない上に案外遠回りしてることも少なくない。

でもまぁ、たいていはガマンして乗り換えつつ電車で移動ってのがふつうでしょう。

 

そんな都内の交通事情に一石を投じる新しい交通手段...

それは『自転車』!!またの名を『チャリンコ』!!!別名『Bicycle』!!!!

 

 

今回は、昨今急速な普及をみせる自転車利用サービス

《ちよくる》を紹介しよう!!

 

時々道を歩いていると、写真のように自転車が並んでいる光景が目に入る。

 

 

この《ちよくる》はカンタンにいうと「乗り捨てOKな、自転車レンタルサービス」である。

 

 

このサービスの【売り】、それは

 

1.安価

2.適度な運動でリフレッシュ

3.自転車なのにつかれない

4.簡単操作

 

 

交通費を大幅カット

 

どこに行くにも電車で移動すると1回あたり150円〜300円、これだけで1ヶ月にいつの間にか1〜2万円は平気でとんでいってしまう。

 

《ちよくる》には3つの料金プランが用意されており、使用頻度に応じてプランを選択できる。いずれのプランも使い方次第で交通費をガンガン削ることが可能だ。

 

 

[1回利用プラン]

1回の利用毎に150円(ただし30分を超過すると、30分毎/100円追加)

週に1,2回程度の利用ならこのプランで十分だろう。

 

[月額プラン]

月々2000円で1回の利用が30分以内であれば乗り放題(30分を超過すると、30分毎/100円追加)

ちょっとした移動でもステーション間であれば移動できるので、費用対効果はバツグンのオススメプラン。

 

[1日乗り放題プラン]

1500円で1日乗り放題。これは正直あんまり使い道ないかも...(汗)

 

 

もちろんクレジット決済もOKだし、延長料金なしの法人向けプランもある。

ご利用料金・時間 | 千代田区コミュニティサイクル[ちよくる]

 

 

リフレッシュ効果にも期待

 

電車での移動は常に人混みにさらされることになり、知らず知らずのうちにストレスを蓄積しやすい。

ときどきでもいいので青空の下チャリンコをこげば気分もリフレッシュされ、業務効率も向上することまちがいなしだ!!

 

オフィスにこもりっきりの現代人にとっては意外と大切な付加価値だろう。

 

 

強力アシストでらくらく移動

 

「いちいち移動するたびに汗かくとかムリ!!」

「やっぱり自転車こぐのしんどいんじゃない??」

と、思われるかもしれないが、《ちよくる》には強力な電動アシストが搭載されており、ちょっとこぐだけでグングン進む。

 

なので、数十分こいでも案外つかれないのだ。

嘘だと思うなら1回のってみてちょ!!

 

根性があれば傾斜30°以上の坂も座ってクリアできる。(検証済み)

 

f:id:jp-com-pei8139-m:20180517184109j:plain

 

 

カンタン操作でお気軽に

 

人間、利用したことのないサービスに対しては「めんどくさいんじゃないの??」と抵抗を感じがちだ。

 

でも大丈夫!!(by吉高由里子 feat.三井住友銀行

 

利用前にクレジットカードの登録などかんたんな会員登録は必要なものの、慣れてしまえばとても利用しやすい。

 

STEP1.会員登録

STEP2.最寄りのステーションを指定

f:id:jp-com-pei8139-m:20180517185911p:plain

STEP3.自転車を指定

f:id:jp-com-pei8139-m:20180517190536p:plain

STEP4.予約完了(パスワードがメールで届く)

f:id:jp-com-pei8139-m:20180517190637p:plain

STEP5.ステーションで予約した自転車にパスワードを入力(START→4桁パス入力)

f:id:jp-com-pei8139-m:20180517191127j:plain

STEP6.目的地の最寄りステーションに返却(車輪ロックをかけてEnterボタン)

もちろん返却操作さえしなければ途中で一旦おりて用事をすませることも可能だ。

 

 

ただし注意しなければならないこともある。

 

1.稀に電動アシストのバッテリー残量が少ない時があるので、予約する時(特に夜間)は現地にいってバッテリー残量を確認するべし。

 

2.あまりに遠い距離はさすがにしんどいのでちょっとした移動につかうのが◯

 

3.雨の日はどうしても電車移動になってしまう

 

4.ステーションの自転車がすべて借りられてしまっていることがあるので、帰宅時間帯(18時前後)には早めの予約をすべし。

 

 

それでは、良きチャリンコLIFEを!!!

 

docomo-cycle.jp