たにブロ

どうでもいい 無差別なエンターテインメント

初めての海外視察「東洋一の経済都市上海」

 

以前から参加させて頂いている起業家コミュニティの方々と共に

「東洋一の経済都市」と呼声が高い上海に視察にいってきた。

3日間という短い期間だったが、

初めての海外渡航という事もあり、学ぶ事は非常に多かった。

 

f:id:jp-com-pei8139-m:20180211201850j:plain

 

摩天楼にそびえ立つ上海経済の象徴「上海タワー」の展望台にて

当起業家コミュの創始者であり、御自身でも会社を6社経営されている

作野裕樹さんに今話題の仮想通貨についてご講義頂いた。

 

f:id:jp-com-pei8139-m:20180211235916j:plain



地上565m

乱立する高層ビル達を眺めながらの講義は、私の24年間の短い人生において

格別の刺激となった。

投資を行うにあたり、その投資が自分にとっての「資産」となり得るのか、

また、「お金儲けをする=社会貢献に対する対価」という認識があるか等、

今後、個人事業主として活動するにあたり、非常に貴重な価値観を得ることが出来た。

 

 

下の写真は講義中の一枚である

凄まじい直射日光の中、上海の街並みを背に2時間ほど講義頂いた。

(さすがに暑いので、途中から日陰に移動したが)

 

 

f:id:jp-com-pei8139-m:20180211233600j:plain

 

今後も、今回の視察で学んだ「観光客必見の中国タクシー事情」等のレポ書いていこうと思ってます。

 

それでは!!謝謝您!!